岩菅山 2295m

2009年9月21日  晴        山行者 5人

志賀高原の高天ヶ原スキー場の東館山ゴンドラ駅駐車場に車を止める。予定より1時間程早く着いたが、お天気も上々でアッと言う間に一時間経ち、無事始発8時35分発のゴンドラに乗車。着いた所が高山植物園になっており志賀高原や近隣の山々に咲く花が植えられている。真っ赤なコマクサを見る。初めて見た。整備されたスキー場横の道を歩き寺子屋山に登る。ハイキングコースだ。

ノッキリの分岐に着き頂上を往復する事にする。分岐にザックを置いて往復する。岩菅山山頂は快晴で苗場山や浅間山・北アルプスも見る事が出来た。

ノッキリ分岐まで下山し昼食を取り一ノ瀬スキー場に下山する。下山してから元のゴンドラ駐車場まで車道を歩いた。約1時間、しかし楽しかった。真っ赤なヤナギランが咲いていた。駐車場内の岩菅ホテルで立ち寄り湯に入り昨日からの汗を流す。気持良かったア――。

東館山ゴンドラ(7:40~8:35)-ゴンドラ終着駅植物園(8:40)-岩菅山頂上(11:30)---ノッキリ分岐(12:00)—一ノ瀬登山口(14:30)—岩菅ホテル(15:20)