300名山紀行

(あし)鷹山(たかやま) 1504m

2009年3月1日  晴    山行者 4人

JR三島駅から車で一時間程で山神社登山口の駐車場に着く。登山口になっている山神社(愛鷹神社)の鳥居をくぐり登り始める。山神社を通り杉林の中を進むと明るい雑木林に出て大岩の連なる休憩場所に着き、少し行くと愛鷹山荘がある。小さい古い小屋だ。

山荘を過ぎると急坂になり富士見峠に出る。富士見峠を左に進み植林の中を緩やかに登り、作業道を横切ってやや急な斜面を登ると、鋸岳が見える眺望のいい場所に来る。本当に鋸の様な稜線が続く雄大な山だ。尾根道を進むと富士山の見える富士見台に着いたが、今日は残念曇っていて富士山は見えなかった。

少し樹林の中を下り越前岳へと進む。この辺りは5月下旬から6月初旬頃アシタカツツジが咲くらしい。今日は花は楽しめなかったが、木に凍った樹氷が着き、樹氷をくぐり抜けてとても美しい風景が味わえた。2時間40分程で越前岳(愛鷹山)山頂に着く。まだ雪がありさすが1500m級の山は寒かった。

下りは呼子岳を通り、割石峠を通り元の山神社登山口に戻る周遊コースをとる。山頂から下山を始めた辺りも樹氷が綺麗でもう一つ思わぬプレゼントを与えて貰える。呼子岳には一時間程で着き、そこから2時間30分で元の駐車場に帰り着いた。

山神社前登山口(10:40)-富士見台(13:00)-越前岳山頂(13:26)—呼子岳(14:20)―山神社前登山口(16:40)