天王山・サントリービール工場          2016.7.16

1. 行程(ランクA

JR山崎駅前(10:30)→椎尾神社→天王山[280m]1150)→<昼食>→十方山[304.4m](1330)→小倉神社(1435)→阪急西山天王山駅→サントリー京都ビール工場(15:15

歩行距離 6Km 標高差 250m+α

所要時間 4:45(歩行時間 3:00)   天候 晴れ

参加者 9名 (サントリーに1名追加)

2. 概況

Leaderはこの時期直射日光を受ける所を歩くのは拙いと判断し、ルートを天王山山中のみに変更、しかも時間も2時間短縮し、集合時間を10:30に変更、総勢9人でJR山崎駅を出発した。
登山口である椎尾神社は苔むし、大木あり、古くて由緒ある佇まいだ。ここから谷筋の登山道を登る。川や小さな滝もあり時折涼しい風が吹く。しかし、皆汗だくだ。1105小休止、尾根との三叉路に出て、右へ進む。
小ピークに着き、休憩。分岐を天王山の方へ向かう。しばらく進むとハイキング道に合流。最近整備した道のようで、林道のように幅広い。歩きやすいが趣に欠けている感じだった。1150天王山頂上に到着。時間もたっぷりあったので、のんびりと昼食をとる。数人のハイカーがいた。12:30昼食を終え、十方山に向け出発。時間が十分あったので、龍神の池と展望広場に立ち寄る。展望広場ではアプリ「山カメラ」を使い、前方に見えるいくつかの山の名前を確認。スマホを向けると比叡山、伊吹山と山の名前が出てくる。スマホの威力はすごい。13:30十方山に到着。三角点を確認する。1991年、天王山にあった三角点をこちらに移設したそうだ。その後、天王山の最高地である305mの所を確認して、小倉神社へ下っていく。14:35最後の小休止、各自着替えてすっきりとして、いよいよお楽しみのサントリー京都ビール工場へ向かう。思いのほか時間が押してきたため、予約時間に間に合うよう大急ぎで向かう。1515無事到着、O氏とも合流。見学の後、出来立てのビール3種類を味比べ、どれも個性があって美味しかった。

龍神の池               十方山                             サントリービール工場にて