御在所岳 2016、9、25
気ままな女3人N・M・R
ノンさんのパートナーが、岩登りに行く車に同乗して、21時30分出発。人気の山だから、駐車場が無くなるというので、久しぶりの前泊。駐車場でテント泊です。
計画書では、一の谷新道を登り、中道を下る、だったが、宮さんが、経験から、中道は、怖くて下りるのは、難しい、といい登りに使うことにした。中道の登山口で、届けを出しいざ出発。
とにかく、最初から、急登で、グングンと高度が上がる。"鎌ヶ岳や雨乞岳には、バスハイクがあるのに、御在所岳には、無いね"と、うわさをしていたが、すぐに判明。岩、いわ、岩、岩場の山なのだ。20人も連なると、渋滞が すごいに違いない。腐りかけたトラロープに、一見頑丈な鎖が つないで有った所が、何箇所かあり、ちょっと怖い気がした。クライマックスの所では、よそのおじさんが、心配して しばらく見守ってくれた。
登り切った所は、広い公園で、ケーブルで登って来た、下駄ばき?のアペック、赤ちゃん連れの家族、でいっぱい。観光地でした。
帰り道は、"裏道"が、一般的ですよと、地元の人がアドバイスをしてくれた。でも、ケーブルに乗って下りた。ケーブルの駅から車までは、車道を、45分登り返した。
大好き!好きだけれど、もう少し若い時だったら!もう登りたく無い!3人三様の思いです。 B班 玲