2016.11.12

朝日峰・峰山

1.行程 (ランクB

JR高槻(7:31) =京都(7:458:00)=高雄バス停「160 (8:45着、850出発) →2.7K六号橋・登山口「255(9:40)(10) (5)1.5K松尾峠 600(10:55)0.7K朝日峯688m (11:15-12:00昼食) 0.5K分岐「610(12:10)2.2K林道終点「590 (12:50)(5) 1.1K四辻「495(13:20) 0.2K峰山538m(13:30-13:35) 1.8K西明寺(14:25-14:35)0.3K槙ノ尾バス停「140(14:45到着、15:10)JR京都(16:10)JR高槻(16:40)

歩行距離 11.0Km 標高差 553m+α  所要時間 5:55(歩行時間 4:35

天候:快晴

参加者 6名

2.概要

絶好の山日和、気温も高い。バスチケットセンターにて、JR周遊券(800円)を購入。240円お得。京都駅発JRバス栂ノ尾行きバスに乗る。845高雄バス停着。紅葉狩りの人達で一杯。階段を清滝川方面まで下り、車道を右折。川沿いを通る。北山杉や色付いた紅葉が綺麗だ。5分ほどで左川越しに赤い橋と鳥居、浪切不動尊を見る。前方から中学生ランナー5人程が元気よく駆け抜けていった。何度か橋を渡りながら六号橋登山口まで林道を歩く。大きな鉄の門あり。930衣服調整の休憩、暑いくらい。940登山口到着。準備体操。950出発。幅の広い道を左に登る。10分ほど歩くと小さくターンして右に折り返る。道は左右に分岐し、テープのある細い右側の道を選択した。踏み跡はしっかりしている。1044林道に出た。大きな鉄の門あり。休憩。リーダー曰く、「ここまで来たら終わったようなものだ」と。左に進むと1分で松尾地蔵尊、5分で林道の三差路である松尾峠着。林道を200mほど進むと左に朝日峯の取付きあり。登りがきつい。13分で山頂到着。三等三角点あり。南側(高雄・京都市内)の展望が素晴らしい。絶景を眺めながら昼食、ぽかぽかと暖かく気分は最高。U氏の小型三脚カメラで全員記念写真を撮る。昼食後、コンパスを林道終点に合わせて下山。先ほどの林道に戻り、左に進む。林道は幅が広い。赤や黄色に色づいた木々が青空に映えて美しい。50分で林道終点。コンパスを峰山に合わせて南へ出発。樹幹越しに愛宕山と地蔵山が見える。20分ほどで峰山の手前らしきところに到着。四辻になっていた。10分ほどで山頂に到着。三等三角点の標識あり。展望はない。5分休憩の後、下山。歩きやすい道が続くが一か所だけ狭く、ここは左側の斜面が4年前は崩落していたらしい。慎重に進む。谷筋に出ると道がかなり荒れていて、渡渉を3回繰り返した。50分ほどで西明寺の境内に出る。突然、見事な紅葉が現われる。大勢の観光客で賑わっている。記念写真を撮り、紅葉を楽しんで槙ノ尾バス停へ。1445到着。目の前で空いた臨時便が通過してしまい、1510発のバスに立ちっぱなしで京都駅に向かう羽目となった。

(北山杉と巨岩)                    (松尾地蔵尊)           (朝日峯三角点)       (朝日峯頂上にて)

(愛宕山が見える)                       (紅葉)                 ( 峰山)
   (崩落の跡)                        (西明寺)                         (西明寺の灯篭)

3.所感

紅葉のシーズンで京都は観光客で溢れかえっていたが、一歩山に入るとハイカーは他におらず、秋晴れの朝日峯・峰山をのんびりと堪能した。コース全体が(一部を除いて)穏やかで非常に歩きやすかった。ふわふわした山道、落ち葉をサクサクと踏みながら、会話も弾み、そして最後には燃えるような紅葉の西明寺。このサプライズにはさすがリーダー、粋な計らいに感謝です。