ポンポン山初登り山行

2012.1.4()     参加者  7名

行程
   JR高槻北バス乗り場 (8:37)=原大橋(9:00着、9:10出発)  →<沢コース(5)>→本山寺(10:35)(10)→ポンポン山(11:5012:20食事)(12:20下山)
     →見晴山(13:00)(20)→西山キャンプ場(14:35) →光明寺(15:20到着)→光明寺バス停(15:30)=阪急長岡天神(15:45)

標高差:540m  全歩行距離:14.0Km 所要時間 6時間 10(歩行時間:4時間50)

概況

本日のコースは小生の冬好きなコースの一つである。民家の横から水路沿いに歩き、広いところで準備し、9:10出発。取付きから沢筋に入り、鉄塔の下を登り、尾根に出る。15分ほど歩くと分岐に出て左に下る。第2沢筋に出て綺麗な杉並木を見ながら20分ほど緩やかに登って行く。西尾根に出てロータリーを経て9:35本山寺に到着した。ポンポン山には予定より少し遅れて12:50到着。
 昼食後次の目的地見晴山(5年前小生命名標高548mとする)に向かう。予定どおり40分で到着。此処は見晴らしが良いので小生の好きな所でもある。この日は天気が良く、しかも展望が非常に良かった。Hさんご厚意のココアを頂きながら、展望を見て頂く。真下はベニーのゴルフ場、右上が新大阪のゴルフ場。東に向かって左北から右南に向かって180°の展望である。左から雪を被った蓬莱山(@)から大尾山(A)、水井山(B)、横高山、大比叡(@)、大文字山(B)、三上山、音羽山(B)、高塚山(B)、醍醐山、生駒山(@)の山々(○の中の数字は三角点の等級)が見られ、同時に一等三角点の山が三つも見られる。真中後方に微かに台形状に横たわるのは青山高原辺りと見る。
 展望を楽しみ、光明寺に向かう。西山キャンプ場辺りから雪はちらつき始め、光明寺に着いた頃には大雪となった。
長岡天神駅前では皆んなで囲み、飲食を楽しみながら本日のポンポン山初登りを満悦するのであった。